【ストーリー活用法】人は「未知(知らないもの)」と「既知(知っているもの)」を結びつける生き物!

 

<Ace & Co.株式会社設立記念!>

平均残業60時間以上だった
 会社員時代の石塚に月192万円を売上げさせた・・

通常29,800円の「戦略ツール」の全てが今だけ9,800円で手に入る!

「一人で頑張る!」と決めた副業コーチがわずか「100日間」で
 WEBを使わずに「月100万円」を稼ぐための「クライアント獲得」ツールの

副業コーチ専門「スターターキット」オンラインプログラム

はこちら
 >>https://fukugyocoach.wixsite.com/douga

FROM:石塚友人(いしつかゆひと)
自宅のリビングにて、、、

今日は、少し前の投稿の続きです。

その投稿というのは、こちらですよ!

↓  ↓  ↓  ↓

■石塚オリジナル理論の「人が人の話を聴くメカニズム」とは?
>>https://yuhitoishitsuka.com/mechanism/

人に影響を与えるスキルとして、

「ストーリーを活用」することは、とてもパワフルなんだ…

ということでしたね!

というのも、

僕自身が自分の「ストーリーを活用」し、

沢山の人とつながれ、

沢山の人に気づきと発見を与え、、

沢山の人に変化と成長をもたらす経験をしてきました。。。

要するに、、、

「ストーリーを活用」して僕は沢山の人に影響を与えてきたということです。

だからと言って、必ずしも僕が狙ったような

つながり、
気づき・発見、、
変化・成長、、、

を相手から引き出した訳ではなかったのです。

いやむしろ、

僕が引き出したいもの以上の反応を引き出せてきました。

ではなぜ、
僕がこのような結果を得ることができたのでしょうか?

先に言っておきますがそれは決して僕が優れているからではありません。

それはむしろ、

相手が「人の話を聴く時のメカニズム」を僕が有効に活用しただけだったのです。

ではその、、、

「人が人の話を聴く時のメカニズム」とは何なのか?

その「メカニズム」がなぜ、
人に「変化」「気づき」「発見」を引き起こすのか?

というと、、、

キーワードは、

「参照枠」

です!

人は人の話を聴くときに、

必ず内容を理解しようと努力する生き物です!

なぜなら、
人は脳内に「空白」が出来ることを嫌がるからです。

そして、、

人は人の話を聞く際、話し手の内容を「映像化」し、
聴覚から聞き入れた情報を頭の中でビジュアル化しようとするのですね。

例えば、、、

僕がこんなことをあなたに語りかけたとします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ある日、母校にいきました。

正門をくぐり、校舎に向かっていると、花壇が目に入りました。

そのまま進んで、校舎の前の水飲み場を超えて、玄関に入り上靴に履き替えました。

その時、実は、あることが起こったのです・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを読んでくれている副業コーチのあなたは
この話をどのように聴いてくれていたでしょうか?

おそらくですが、

「母校」というワードを僕が使った時点であなたの脳は、
過去に見たり、行ったことがある学校をイメージしたのではないでしょうか?

そして、
それだけではないと思います。

「正門」「花壇」「上履」さえも
あなたが見たり、触れたりしたものを頭の中で想像されたと思います。

このように、人は人の話を聴くときに、
必ず自らが既に持っている参照枠と照らし合わせて人の話を聴こうとするのですよ。

さらに、
もっとロジカルに説明をするのなら、

人は、、、

知らないもの(未知)を知っているもの(既知)と
結びつけながら人の話を映像化し、理解しょうとするのです。

では、先日の投稿に話を戻し、

僕に相談をしてくれたり、

僕に興味を持ってくれたり、、

僕と契約してくれたり、、、

する方たちが、

僕のプロフィールやストーリーを読んだり、聴いたりして、

なぜ、

僕とつながろうとしてくれたり、

気づき・発見・学びを得てくれたり、、

変化・成長が起こったりするのか、、、

というと、

聞き手の彼らがその時に必要な何かを
自らの力で受け取り変化・成長をしていくようになっているからです。

僕がこのように「ストーリーを活用」して、
人に影響を与える際に大切にしている揺るぎない2つの前提というものがあります!

それが何なのか?
というと、、、

こんなことです!

↓  ↓  ↓  ↓

■人は皆んな、より良くなりたいと思っている

■人はいつでも変わることができる存在である

 

なのでもし、

これ読んでくれているあなたも、

人々により良い影響を与え、「変化」・「成長」をもたらすために
ストーリーを活用するスキル」を身につけたいと思うなら、

この2つの前提を必ず、あなたの脳にインストールしてからにしてくださいね!

では、また!

追伸

<Ace & Co.株式会社設立記念!>

平均残業60時間以上だった会社員時代の石塚に月192万円を売上げさせた・・

通常29,800円の「戦略ツール」の全てが今だけ9,800円で手に入る!

「一人で頑張る!」と決めた副業コーチがわずか「100日間」で
 WEBを使わずに「月100万円」を稼ぐための「クライアント獲得」ツールの

副業コーチ専門「スターターキット」オンラインプログラム

はこちら
 >>https://fukugyocoach.wixsite.com/douga

 

※ご質問、お待ちしています!
メルマガ、ブログ、Facebook配信で回答しますね^^
>>https://yuhitoishitsuka.com/contact/



 
副業コーチ専門「スターターキット」オンラインプログラム ↓をクリック  

※非公開facebookグループ(無料)
 月100万円を作るための副業コーチ専門予備校(↓をクリック)
※非公開facebookグループ(無料)
 コーチ・コンサルのための『1対1セールス』マインド&スキルラボ(↓をクリック)
追伸1
 まずは月100万円副業コーチとなり、
 いずれはコーチングで独立・起業をするための地図を手に入れる!
 メールセミナー、今だけ無料で参加できます。(↓をクリック)
追伸2
 売り手が精神的負荷を追う従来型セールスではなく、
 両者の最高を引き出し合う新しいセールススタイルを
 手に入れたいコーチ・コンサルの方はこちらへ

石塚友人の「セールス革命通信」(↓をクリック)
 >>https://fukugyocoach.wixsite.com/mailseminar

副業コーチ専門
クライアント獲得コンサルタント
石塚友人(いしつかゆひと)

ABOUTこの記事をかいた人

Yuhito Ishitsuka

僕は会社勤めをしながら約2年半、副業でコーチングビジネスをやってきました。制限された環境下での活動でしたので、沢山の苦労やストレスもありましたが、2016年4月に独立・起業まで辿りつくことができました。僕のこれまでの2年半の経験で得た「何が上手くいって」、「何が上手くいかないのか」について積極的にお伝えしていこうと思っています。これから、副業でコーチングビジネスをはじめようとされている方に少しでもお役に立てたなら、僕も嬉しいです。よろしくお願いします!